卓球のことならココ!

卓球のラケットやラバーを紹介するサイトです。

馬特の動画まとめ

f:id:superkuribo:20171225073923j:plain

馬特が許 昕に勝ったということで、当サイトでは馬特の動画まとめを行おうと思います。

 

馬特動画まとめ

最近の動画を中心にまとめていきます。

 

馬特VS閻安

閻安が着ているユニフォームが韓国っぽいですね。

 

この試合は馬特が粘りに粘って勝ったという感じです。カットとカーブロングをうまく組み合わせています。

 

 

 

馬特VS朱世赫

 カットマン同士ですが、しっかり打ち合ったりスーパープレーを見せてくれるのが男子の良いところ。女子はツッツキ合戦ですからね。

 

この試合を見てもわかる通り、「カット以外」の技術に焦点をあてると、馬特の方がいろいろできている気がしませんか?ブロックもスマッシュも多彩です。朱世赫はカット・ツッツキ・ドライブの3つでしか攻められていないので、戦術の幅が狭くなってしまっています。別に弱いと言っているわけではありません。

 

 

 

馬特VS許 昕

 この動画については以下の記事でどうぞ。

 

ttkoko.hatenablog.com

 

 

 

馬特VS馬龍

 馬龍は別格でした。

ドライブが全く崩れない。前は朱世赫に対して勝率が低く、カット打ちが苦手なのではないかとまで言われていましたが、もうそんなことはないですね。本当にこの選手に勝てるカットマンはいなそうだ。

 

それでも馬特はよく粘りますね。フォアに寄せられてからのバックカットが特にうまいです。あの角度だけで合わせるようなカット。あれを入れられる選手はなかなかいないですよね。そして馬龍のフォアをうまくついたバックプッシュ。コースが鋭すぎました。

 

 

隠れた名カットマン馬特

 

 

おそらく朱世赫のコピー選手なんですよね。中国のカットマンは基本的に表ソフトが多いので。馬特はおそらく粒高を使っているので。

 

しかし、朱世赫はそろそろ引退しそうなので、馬特もコピー選手を引退しそう。ってか引退してもいいですよね。そのくらいの実力を持っている選手です。

 

カットマンの方はぜひチェックすべき選手です。